今はまだまだ人生を語らず

好きなことや思ったこと、気ままにひとり言を書いてみようかな。

初めての中古時計購入 Omega Constellation

 オメガは好きなブランドの一つだ。スピードマスターとこのコンステレーションを所有している。しかし実は、コンステレーションのデザインは最初から好きだったわけではない。ケースの両端からベゼルを留めるようなツメに違和感を感じていて、自分がそれを身に着ける日が来るとは思っていなかった。
 そんな自分がコンステレーションを買ったのは、職場の後輩の結婚式があったからだ。ホワイトかシルバーの文字盤で、スポーツタイプでない時計をと思ったとき、私のコレクションの中にそういうものがなかった。候補に挙げたのは、このコンステレーションとロレックスのオイスターかデイトジャストだった。
ホームページで2つの候補をじっくりと見比べて、百貨店の時計売り場に足を運び、2つとも腕に着けてみた。ダークスーツの袖から覗く2つの候補はどちらもなかなか渋いが、私には嫌いだったコンステレーションのツメが個性的で主張があるように思えた。
 即決を避けて自宅であれこれホームページを見ていると、コンステレーションの中古が売りに出ていた。正規店で購入されたもので数か月しか使われておらず、保証期間もたっぷり残っている美品だという。販売店は関東の質屋。価格は定価の40%くらい。並行品の新品だと定価の70%くらいだから、新品と比べて半額程度というわけ。信用できるかどうかもわからないショップの中古品を買ってもいいのだろうか。迷った。今までに中古時計を買ったことはない。ホームページの数枚の写真だけを頼りに数十万円の買い物。妻に知られたら叱られるだろうな。思ったような商品でなかったとき、返品はスムーズにできるのだろうか。あれこれ考えていたら、なかなか踏み切れない。中古品は一品ものだから、売切れたらそれで終わり。代わりの商品はない。買うなら早くポチしなければ…。
 時計を買うのにこれほど迷ったことはない。注文画面であと1クリックで確定というところで逡巡してやめるということを三日は繰り返した。ようやく決心して注文したが、商品を手にするまでに「やっぱり新品を買えばよかった。」と何度も後悔した。
 商品が手元に届いた。期待以上の美しさで、私は胸をなでおろした。ブレスの長さを調整するために、オメガブティックに行った。オメガブティックの対応はいつも本当に気持ちのいいもので、店員さんに新作を見せてもらいながら説明を聞いている間にブレスの調整が完了した。深紅のオメガ純正時計ケースをいただいて帰った。
 初めての中古品購入はたまたまの成功だったと思うが、この不安は体に良くないので、私はもう中古品を買うのはやめようと思った。